top of page
logo02_c7c7c7.png
menu_line2.png

Tronc

カテゴリー:飲食店

場所:小樽市春香町

竣工:2025年4月


同グループ会社である三五工務店が、設計・施工から運営・プロデュースまでを手がける滞在型複合施設「山郷(さんごう)」の敷地内に建つ商業棟「松-LARCH-」にあるテナントショップの設計・施工を行いました。


東京やパリで修行を積んだシェフ・澤井克征氏による、1日数組限定、かつ3年間限定でオープンするイノベーティブレストラン。


店名の「Tronc(トロン)」は、フランス語で“木の幹・胴体”を意味する言葉で、この地に根付く風土や、人が持つエネルギーから着想した料理を通して、北海道の新たな価値を発信しています。


商業棟内の他テナントとはあえて空間を切り分け、まったく異なる世界観を構築。

上品さの中に自然の気配を感じられる、落ち着いた雰囲気の内装デザインとしました。 


入口の扉には、商業棟の外壁にも使用している道産カラマツの耳付き材を採用し、隠れ家のような重厚感のある佇まいに。

入口から店内へとアプローチを設けることで、奥に広がるダイニング空間とともに自然の景色が現れ、視界が一気に開ける演出としています。


グレージュの塗り壁をベースとした店内は、テーブル1卓とカウンター5席のみの構成。

ともに黒のチェアをコーディネートし、空間を引き締めるアクセントとしました。

限られた席数ながらも、シェフ・ゲスト双方にとって使い勝手のよい動線となるようレイアウトしています。


カトラリーやメニューを収納できる引き出し付きの造作カウンターには、石目調でありながら粒子の細かさを調整できるオルトレマテリア塗装を採用。

店内の塗り壁とも素材感を揃え、空間全体に統一感を持たせました。

カウンター奥の厨房壁面には深緑のタイルを施し、自然と視線が厨房へと向かうアクセントに。

カウンターの高さや構成も含め、シェフが主役となる“ステージ”として際立つ空間を意識しています。










コメント


bottom of page