Trail Side.
- 35design

- 1月14日
- 読了時間: 2分
カテゴリー:ショップ
場所:小樽市春香町
竣工:2025年4月
同グループ会社である三五工務店が、設計・施工から運営・プロデュースまでを手がける滞在型複合施設「山郷(さんごう)」の敷地内に建つ商業棟「松-LARCH-」にあるテナントショップの設計・施工を行いました。
「想いを込めて生み出されたアウトドア商品とお客様とのあいだに立ち、その橋渡しを目指す」というコンセプトを掲げた、アウトドアショップとタップバーが一体となった店舗。
アウトドア好きが自然と集う場所にしたいという想いを受け、正面入口にはクラフトビールを片手に、店主との会話も楽しめるカウンターを設けました。
カウンター全体は、砂を混ぜたような質感が特徴の特殊塗装「オルトレ」で仕上げ、山道をイメージさせる土色に。
カウンター奥に設けたタップスペースの羽目板とも調和し、空間全体に自然なつながりを生んでいます。
カウンター付近には造作ベンチを設け、バースペースとしての利用に加え、シューズの試着スペースとしても兼用できるよう計画しました。
シューズ用のディスプレイ什器は通路側からも商品が見えるものを採用し、程よい抜け感を持たせることで、店内全体が自然と開かれた、入りやすい雰囲気になるよう配慮しています。
店内は素材を使い込みすぎず、グレーの壁面をベースに、空間の雰囲気に馴染むラワン材で什器を造作。
色とりどりのアウトドアギアや自然の風景写真をディスプレイしてちょうどよいバランスを意識してデザインしました。








コメント