ten to ki
- 35design

- 1月14日
- 読了時間: 2分
カテゴリー:ショップ
場所:小樽市春香町
竣工:2025年4月
同グループ会社である三五工務店が、設計・施工から運営・プロデュースまでを手がける滞在型複合施設「山郷(さんごう)」の敷地内に建つ商業棟「松-LARCH-」にあるテナントショップの設計・施工を行いました。
自社家具部門としては初となるライフスタイルショップ「ten to ki(テントキ)」として、私たちが考える「北海道の理想の暮らし」を発信する場として計画。
展示される商品そのものが主役となるよう、空間には過度な装飾を施さず、シンプルなデザインとしています。
中でもメインとなる椅子の展示什器は、商品が見やすく、かつ美しく映える高さで造作。
什器配置に合わせて、照明には調光可能なスポットライトを採用しました。
また、造作したすべての什器は、木目の主張が控えめなラワン材で統一。
家具や雑貨のテイストを選ばず、空間に自然と馴染む素材を採用しています。
これらの什器はディスプレイ棚としての役割に加え、バックヤードとの関係性を踏まえ、下部に大容量の収納スペースを一体で設計しました。
レジカウンターも同様にラワン材で揃えつつ、天板にはステンレスを採用。
壁面のグレーとも調和する、すっきりとした印象に仕上げています。
さらに、カウンター背面の壁には店舗ロゴをアイアンの切文字で忠実に再現し、シンプルな空間の中に印象的なアクセントを加えました。







コメント